Twitterはこちら 関連サイトリンク

2020年の振り返りと皆様への感謝

雑記

みなさんこんにちは。だんごまるです。

  

2020年も残すところあと3日となりました。

  

そんな2020年を振り返ると、多くの方がまず思い浮かべるのはやはり ”新型コロナウイルスについて” ではないでしょうか。

 

私個人としても、

 ◇ 残業規制や休業日対応による収入の減少

 ◇ 趣味の旅行や食べ歩き機会の大幅減少

 ◇ トレーニングジム長期休会

などなど、様々な面で影響を受けた年でした。

  

  

そんな暗い話題先行の1年かと思われた2020年ですが、個人的には大きな転機がいくつもあり、充実した1年を過ごすことができました。

  

  

この記事ではそんな私だんごまるの

  

 1年の振り返り

  関わっていただいた皆様への感謝

  

を綴っていきたいと思います。

  

よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!

  

  

ダイエット関連

  

まずは本ブログのメインテーマの1つである「ダイエット」について。

 

覚えているかぎりでは、小学生の時からずっと太っていた私。

  

2017年からダイエットを決意するも2年間はなかなか結果が出ず。

2019年頃にレコーディングダイエットに出逢い、ようやく結果が出始めました。

  

そんな私のダイエット人生。

なんとこの2020年、とても大きな結果を2つ残すことができました!!

   

   

ダイエットの結果その1 目標体重クリア

  

夢にまで見た標準体重(BMI22以下)に到達!!

 

上述したように、人生の中で覚えているかぎりはずっと太っていた私。

  

ダイエットを始めた頃は痩せた世界というのを全く思い描くことができず。

痩せた体というのがどういう状態なのか、みじんも想像できなかったです。

( 1度も痩せたことがないんだから、当たり前ですよね(^-^; )

  

 

そんな私にとって目標体重である標準体重への到達は、人生の中でもとても大きな出来事の1つです。

  

  

痩せた結果として、

  

 ☆ 会う人全員に「凄く痩せたね!」と声をかけてもらえた

 ☆ 体のラインが出やすい服も選べるようになり、服選びが楽しくなった

 ☆ 疲れづらくなった

 ☆ 腰痛が治った

 ☆ 積極性が出てきていろいろなことにチャレンジするようになった

 ☆ 積極性の結果、周りからの評価が上がった

  

などなど、「ダイエットをしただけでこんなに人生って楽しくなるんだ!」というレベルで様々なことが好転しました。

 

 

  

この1点だけでも今年は良い年だったと思えるくらい、大きな大きな出来事でした!

  

  

今年効果的だったダイエット方法

  

2020年のダイエットにおいて障害になりそうなのがコロナウイルスの流行でした。

  

というのも、私のダイエット方法は

 ・前述したレコーディングダイエットによるカロリー管理

  (カロリー ”制限” ではなく カロリー ”管理” です)

 ・適度な運動

の2本柱によるシンプルなダイエットなのですが、後者の「適度な運動」はトレーニングジム通いに頼るところが大きかったです。

  

コロナウイルスの流行しだした3月頃からはジム通いを自粛しており、運動量の低下が懸念でした。

  

そのため自粛期間中は、

 ◇ ウォーキングの距離を伸ばす

 ◇ 自宅での自重トレーニング

をメインに据えてダイエットに励んだのですが、この方法が思いのほか良く8月に目標体重に到達できたのです。

  

要因を追求してみたところ、

トレーニングジムに通っていたころは週2~3日のトレーニング日以外は休息日として運動量が少なかった

という状態から、

ウォーキングと自重トレによって毎日運動する習慣ができた

というように、昨年から実施している食事管理だけでなく運動も習慣化できたことが大きな要因だと考えます。

  

今ではウォーキングは私が信頼を置くダイエット方法の1つになりました!

  

※あくまで私にあったやり方というだけで、人それぞれ自身に合ったダイエット方法があると思いますので、1例として参考にしていただければ幸いです。

  

  

自宅での自重トレーニングのほうも、筋トレとして行う場合は効率的にはジムでのトレーニングに劣りますが、ダイエット目的であれば有益な方法だと感じました。

  

参考までに私がやっていたトレーニングは

 ・スクワット

 ・ランジ (フロント・バック)

 ・アブローラ

 ・腕立て (withプッシュアップバー)

 ・懸垂 (@近所の公園 ~不審者扱いされない状況下のみ!~)

これらを1~3種目やってからウォーキングで出かけるというサイクルでやっていました。

  

  

  

  

ダイエットの結果その2 健康診断オールA獲得

  

ダイエットの結果として、今年10月朗報が舞い込んできました!

  

なんと健康診断の結果がオールAだったのです!!

  

ダイエットを決意したきっかけの1つである健康診断での「D判定」(病院受診を薦められるレベル)。

悪夢の「D判定」から、今年とうとう解放されたのです!

  

結果を見た瞬間嬉しくて嬉しくて、仕事中だったのでニヤけるのを我慢するのに必死だったのを、今でも鮮明に覚えています(笑

  

本当に嬉しい出来事でした。

  

  

  

ダイエットに終わりなし

  

はい、といことで2020年は私のダイエットとしては最高の結果となりました。

 

しかしダイエットとしてゴールを迎えたわけではないのです。

  

というのも、私がダイエットをする最大の理由は

”食べるために痩せる”

だからです。

  

これからも好きなものを美味しく食べるために、ダイエット活動を継続していきます!

ダイエットに励むみなさん、引き続きよろしくお願いします!!

  

  

  

ブログ運営を開始

  

今年の大きな出来事の2つ目としては、本ブログ「だんごまるブログ」を始めたことです。

  

きっかけは8月下旬頃に、YouTubeでたまたまオススメに上がってきた「マナブさん」の動画を視たことです。

その動画に触発され、はじめ方を速攻調べた後すぐにこのブログを開設しました。

  

自分でも驚くくらい、思い切りよく始めましたね。

  

開設後は「ヒトデさん」の動画やブログも併せて勉強させてもらいながら、開設から5記事時点での申請でGoogleアドセンスにも合格することができました。

  

  

  

その後は下のリンク記事が初めて多くの方に読まれる記事となり(今でも少しずつ読まれています)、このまま順調にいくのかなと思っていました。

  

ところが、10月後半ごろから仕事が忙しくなりブログ自体もPVが増えない状況から、11月~12月はブログから離れ気味になってしまいました。

  

それでも、ブログを始めたことで学べたことは非常に多く、Twitterでは同じようにブログに励む皆さんの姿を見ると自分も頑張ろうと思えます。

  

そして何より、こうやって記事を執筆している時間というのは何だかんだ楽しいです。

  

  

だからこそ今後もこのブログは自分のペースで楽しく継続していきたいと思います。

  

ブロガーの皆さん、今後もよろしくお願いします!!

  

  

Twitterでの多くの方との出会い

  

このブログを始めるのとほぼ同時に、Twitterでダイエット・筋トレ・ブログ運営用のアカウントを開設しました。

  

一番初めはこのブログを知ってもらおうという気持ちで開設したのですが、すぐにその考え変わりました。

  

  

ダイエットに励む皆さんをフォローさせていただき、その様子をTLで拝見する度に、自身も継続中のダイエットの背中を押してもらえる毎日でした。

  

皆さんと知り合う前まではダイエットは自分自身との孤独な闘いだと思っていました。

  

ダイエットアカウントの皆さんと出会えたことで、もの凄くダイエットの励みになり、皆さんの良い結果を聞く度に自分のことのように嬉しく感じ、ダイエットに悩んでいる方を見ると何とか少しでも助けになれないかと思うようになりました。

  

もっと早くに皆さんと知り合えていたら良かったのに思いつつ、今後も皆さんと共にダイエットに励めるのは本当に心強く感じます!

  

  

秋ごろからはしっかりとした筋トレの再開と併せて、筋トレ界隈の方もフォローさせていただくようになりました。

  

ダイエットアカウントの皆さんと同様に、日々トレーニングに励むトレーニーの皆さんの様子を拝見すると私も今日トレーニングしたいと熱意が湧いてくる毎日です。

流れてくる動画はフォームの参考にもしています。

  

  

最後はブロガーの皆さん

  

ちょくちょく皆さんのブログを拝見しに行くのですが、どのブログも書き手の個性が表れていて、記事作成の参考になるものばかりです。

  

正直に言うと、同時期スタートや後発の皆さんがどんどん結果を出しているのを見ると、自身の至らなさに落ち込むこともありました。

  

それでも皆さんの頑張る姿に励まされることの方が圧倒的に多く、今後もブログをがんばっていこうと思える原動力になっています。

今後ともよろしくお願いします!!

  

  

  

関わっていただいた皆さんに感謝を

  

Twitterのところでも話しましたように、2020年の後半は本当に多くの方と知り合い、前に進む活力や励ましをもらいました。

  

また、このブログも当初はまったく読まれないんじゃないかと思っていました。

ありがたいことにTwitterや検索、ブログまとめサイトなど様々なところから、本ブログを訪ねていただくことができました。

  

  

2020年。人との関係が薄れ保ちにくくなった世の中にあって、私だんごまるはとても多くの方と知り合い関わりあうことができ、本当に本当に嬉しく思っています。

  

関わっていただいた皆さん、本当にありがとうございます!!!

  

2021年も皆さんとの関りを大切に歩んでいきたく、今後ともぜひよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました