Twitterはこちら 関連サイトリンク

【ダイエットのモチベーションアップに】私が痩せて良かった10のこと

ダイエット

みなさんこんにちは。だんごまるです。

今回は私がダイエットに成功し、痩せて良かったと思えることを紹介していきたいと思います。

ダイエットやそれ以外でも、何かに挑戦するときに大切なことは、

・目標を明確に定める

・目標達成に向け進む中で、進捗を確認できる指標がある

・目標を達成後の自分を思い浮かべる

です。

今回は、3つ目の「目標を達成後の自分を思い浮かべる」に関する話になります。

ダイエットに挑戦中だけど最近モチベーションが低下していると感じているみなさん、

そんなみなさんが、

・ダイエットを始めようとした気持ち(なぜ痩せたいか)を再度思い出す

・想定していなかったダイエットのメリットを知り、新たなモチベーションの創出

のきっかけとなり、モチベーション再認識・維持・アップの参考に、この記事が少しでも寄与出来たら幸いです。

人に褒められる

私がダイエットの過程で最も励みになったのが、周りの人からの

「最近なんか痩せたね。」

「あれ?また痩せた?」

「顔、凄く細くなったね!」

という言葉の数々です。

職場の同僚やちょっと久しぶりに会う友人、お世辞なんて決して言わない家族にまで。

1人2人ではなく、会う人会う人に言われて、とてもうれしかったです。

言われるたびにさらにがんばろう!引き続きがんばろう!とダイエットの原動力になりました。

ダイエットが数字上のものだけでなく、ちゃんと身体の変化につながっていると実感できました。

服のサイズが ” L ” から ” S ” に

服のサイズでSが選択できるようになり、自分に合ったファッションを楽しめるようになったのも、ダイエットをしていてとてもうれしかった出来事の一つです。

ダイエット前の私の服のサイズはLでした。

まるまると出っ張ったお腹に合わせると、L以上しか選択できないというのが実情でした。

私は身長が低いので、Lを選択すると着丈が全く合わず、長そでの服だと手のひらまで収まってしまう(いわゆる萌え袖、私だとただのダサい人)といったように、着れる服装が限定されツラかったです。

痩せたことでようやく自分に合ったサイズ(S)を選択することができ、服を買いに行ったり、ネットショッピングしたり、と楽しめるようになりました。

疲れづらくなる

太っていたころは、1日のデスクワークでも腰がツラい、ちょっと作業をしただけで疲れる、運動後なんてクタクタ。

今では日常生活で疲れたなと感じることは少なく、仕事終わりでも日課の運動や趣味の写真撮影に出掛けるのも、まったく苦じゃなくなりました。

疲れづらくなったことで、メンタル的にもいろいろなことに挑戦する気力・余裕ができ、最近は人生が充実しているなと実感しています。

免疫力が上がった感じがする

以前は、環境の変化や夏バテ・冬の季節など1年の間で数回は風邪をひき、体調を壊していましたが、ここ2年近くはほぼほぼ体調を崩さなくなりました。

上述の”疲れにくくなった”や、運動・食生活改善など様々な要因の複合だと思いますが、うれしい変化です。

温泉や銭湯、海、プールに行くのが恥ずかしくなくなる

太っていたときは海やプール、銭湯は恥ずかしくて行けなかったです。

温泉は入りたい欲のほうが勝って行ってましたが、湯船にたどり着くまではできるだけお腹を引っ込めた状態で歩くなど、堂々とは入れなかったです。

今では、どこも気兼ねなく行けます。

いろいろなものが美味しく感じる

これまで美味しいと感じてた味の濃いもの・甘いもの以外にも、美味しいと感じられるものの範囲が広がりました。

最近では、無糖のストレートティーや玄米茶をよく買っています。

足の爪が切りやすくなる

お腹がつかえて切りづらかったです…。

今では普通に切れます(笑

ポジティブになれる

服装や温泉のところでも書きましたが、太っているとどうしても恥ずかしいという気持ちから、消極的になってしまっていました。

痩せたことでそういった恥ずかしいという気持ちがどんどん小さくなり、ちょっとずつですが自分に自信を持てるようになりました。

アクティブになれる

「ポジティブになれる」と共通したところがありますが、自分に自信を持てるようになってきたことで、様々なことに挑戦しようという気持ち(マインド)の変化が生じました。

どこか行きたいと思い立ったらすぐに調べてプラン・準備ができたり。

このブログもアクティブになれた結果、思い立って数日後には、とりあえずやってみようの精神で開設に至りました。

周りの評価・印象が上がる

ポジティブ・アクティブになった結果、周り人からの印象がよくなり評価され出し、それがまた自信になりポジティブ・アクティブな行動につながる、そんな好循環が回り始めているのを感じます。

最後に

ということで今回は、私が痩せて良かったことについて紹介しました。

経験談ベースで書こうと思ったらほとんど自分語りのようになってしまい恐縮ですが、少しでも皆さんのモチベーションにつながれば幸いです。

それでは今回はこの辺で終わろうと思います。

また次回の記事も読んでいただけるとうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました