Twitterはこちら 関連サイトリンク

ブログやWebページの文字数を簡単にカウントする方法

ブログ運営

みなさんこんにちは。だんごまるです。

みなさんはブログやWebページの文字数(テキスト数)が気になったことありますか?

私は最近ブログを始めましたが、

・先達の方々はどの程度の文字数を書かれているの?

・この記事読み応えあったけど、どれくらいのボリュームなんだろう?

・読みやすい記事だったけどテキスト量ってどれくらいなんだろう?

と、文字数が気になる機会が多くありました。

そこで自分なりに方法を考えてみた結果、Microsoft Wordに文章をコピペ(コピー&ペースト)し、自動カウントにお任せする方法を思いつきました。

しばらくその方法で調べていたのですが、

非常にめんどくさくなりました!

文章を選択して、コピーして、Wordを開いて、ペーストして……。

1記事2記事程度ならまだ良いのですが、これを何回もやっているとうんざりします。

そんな中、めんどくさすぎて別の方法を調べていたら、簡単便利な方法を見つけましたので、 短いですが記事化しみなさんと共有できればと思います。

かんたん文字数カウント

ブログやWebページの文字数を簡単にカウントする方法は、

Google Chrome の拡張機能から

「かんたん文字数カウント」

という機能をダウンロードするだけです。

ダウンロード用のリンクを下に貼っておきますので、気になる方はダウンロードしてみてください。

ダウンロードはこちらをクリック

    

※「Chrome専用の方法かよ!」と思われた方、本当に申し訳ないです。 今回はこちらの方法のみ紹介となりますのでご了承ください。

使い方

ダウンロードが済んだら、あとは

  1. カウントしたい文字を選択し右クリック
  2. 表示されたメニュー内の「選択したテキストの文字数をカウント」を選択。

これで文字数を自動でカウントしてくれます。

下に実際の操作画面を載せておきます。(手前味噌ですが、私のブログ記事画面です。)

    

    

   

最後に

はい、というわけで今回はブログやWebサイトの文字数を簡単にカウントする方法について紹介してきました。

どうですか?簡単ですよね!

まだまだ新米ブログ書きの私は、これからもいろいろなブログ記事を参考に勉強させていただくことになると思います。

そんな中で、少しでも効率化できる点が増えるのは助かりますので、今回の方法を知ることができて良かったと思います。

同じような悩みを持つ方に、ほんの少しでも役に立てればうれしいです。

  

最後に……

この記事やブログの文字数調査はやめてください!(笑

私が非常に恥ずかしくなりますので…。

  

それでは今回はこの辺で終わろうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

また次回も読んでいただけるとうれしいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました