Twitterはこちら 関連サイトリンク

文章を書くってものすごく難しく大変だと“よく”わかりました

雑記

みなさんこんにちは。だんごまるです。

文章を書くのって本当に難しいですね。

みなさんは最近まとまった文章を書くことはありますか?

メールやSNS、ニュースサイトや動画のコメント欄など、ちょっとした文章を書く機会はおそらくあると思います。

しかしまとまった文章を書く機会って、そういった関係の仕事や学業に就いていない限りなかなか無いのではないでしょうか。

私もこのブログを始める前を思い返すと、まとまった文章を書く機会ってほぼなかったなと気づきました。

ブログを始めて1か月半近く経過しますが、毎日文章を書く大変さを痛感しています。

文章を書くということを無意識になめてました

文系か理系かで問われれば迷わず理系だと答える私ですが、これまでまったくちゃんとした文章を書いたことがないという訳ではありません。

小学・中学校時代の読書感想文や作文、大学の卒業論文など、極わずかですがまとまった文章を書く機会はありました。(おそらくみなさんもそうではないでしょうか。)

そのため文章を書くのは難しいとわかってはいました。

いえ、わかった”つもり”でいたのです。

その証拠に、例えばニュースサイトで「この程度の記事で給料もらえるんだな」みたいなコメントを見かけたときに、思わず同意してしまうこともありました。

学生の頃は他人のブログを読むこともあったのですが、読みづらいなと上から目線で思ってしまうこともありました。

また、異世界転生物が流行りに流行っている某小説サイトでも、更新が遅いのに一話一話が短い作品に対し「更新遅すぎ」なんて思うこともありました。

お恥ずかしい話ですが、正直心のどこかで文章を書くという行為をなめていたのだと思います。

酷いヤツですよね、私って……。

文章を書くって本当に大変だと”よく”わかりました

社会人になってからもメールや報告書などで文章を書く機会はあり、少し文面に悩むことはありますが、比較的問題なくやってこれました。

そのせいか、わかっていたはずの文章を書くことの難しさをいつの間にか忘れて、人の文章を批評するような状態になってしまっていました。

ブログを始めてから、たった1,000字程度の文章を書ききるのにも多くの時間を要していることに気づきました。

自分の書きたいことを表現できる言葉を探すのに時間がかかり、それを順序立てて説明するのにも時間がかかり、結局言いたかったことがあやふやになり書き直して。

一記事書くのに何時間も費やし、やっとの思いで投稿できている状態です。

正直ブログを始めていなければ、この大変さに私は気づけないままでいたでしょう。

自身で文章を書くようになって初めて、文章を書くのは本当に大変なことだと”よく”わかったのです。

ブログを書き始めて変われたこと

ブログを書くことで文章を書く大変さを”ただ”よくわかっただけではなく、実際に変われたことがあります。

それは「口頭での話の仕方」です。

前述したように仕事のメールや報告書では、これまでの社会人人生からそこそこ人に伝えられる書き方をできていると思います。

一方で、口頭での要点を絞った説明というのが私は苦手でした。

ブログを書き始めて、記事の構成を頭の中で考える頻度が激増したことで、ちょっとずつですが口頭での伝え方にも影響が出てきたように感じます。

ブログを始めた目的の1つが「自身のスキルレベルアップ」なので、この変化というのは望ましいところです。

今回こうやって過去の自分が気づけていなかったことに気付けるようになって、ブログを始めて本当に良かったなと実感しています。

  

この経験から現在私は、文章の書き方の関する本を読んで学び始めたところです。

その成果が今後のこのブログ記事に現れるよう頑張りますので、今後ともこのブログをよろしくお願いします。

  

ということで取り留めもない文章になってしまいましたが、今回はこの辺で終わろうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

また次回も読んでいただけると嬉しいです。

  

【余談】

ちなみに今読んでいるのはこの2冊です。

Kindleで持ち歩き、隙間時間にちまちまと読み進めていますので読了にはまだまだかかりそうですが、読み終わったらまたレビューもしていこうと思っています。

そのときはまた読んでいただけたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました