Twitterはこちら 関連サイトリンク

ブログのお問い合わせフォーム設置で機会損失の防止を

ブログ運営

みなさんこんにちは。だんごまるです。

WordPressでブログ運営している皆さん、お問い合わせフォームは設置済みでしょうか?

今回はお問い合わせフォームの設置がブログの機会損失を防ぐのに役立った事例がありますので、簡単に紹介していきたいと思います。

また実際の設置方法については、記事の後半で、私がブログ運営を1から学んだブログ様のリンクを貼っておきますので、そちらをご覧いただければと思います。

お問い合わせフォームで機会損失を防げた話

先日私のメールアドレスに1通のメールが届きました。

聞いたことない差出人からであり、最初は怪しいメールが来てしまったと思っていました。

一応念のためということでその差出人を調べてみると、実際にはブログ運営をしている人にとってはありがたいお誘いのメールだったのです。(現時点でやり取りの段階なので詳細については控えさせていただきます)

正直まだまだPVも少なく実績も全くない本ブログに、まさかのお誘いメールであり非常に驚いているのですが、ここで1点重要なことに気が付きました。

このメールは本ブログのお問い合わせフォームを使って送られたものだったのです。

本ブログから私だんごまるにアクセスしようとすると、お問い合わせフォームがなかった場合、記事のコメント欄かTwitterに飛んでもらってリプライしか方法がないと思われます。

しかし今回のような話は第3者にも見られるような場所でする話では当然ありません。

そのため、お問い合わせフォームがなければこの話も来ていなかった可能性があるのです。

ブログ開設時に、後述のブログ様にて設置しておくと良いと紹介されていたので、とりあえず設置したお問い合わせフォーム。

今回その大切さを実感できました。

お問い合わせフォームの設置方法

この部分についてはまだまだ手探りでブログ運営している私よりも、ずっとずっとず~っと実績のあるブログ様の記事の方が圧倒的にわかりやすく信頼できると思いますので、私がブログ運営の参考にしているブログ様のリンクを下記に貼っておきます。

  

◆hitodeblog(ヒトデブログ)様の記事リンク

「Contact Form 7の設定方法と使い方を初心者にもわかりやすく解説する」

  

まだお問い合わせフォームを設置していないというブログ運営者の方は、この機会にぜひ設置してみてはいかがでしょうか。

  

それでは今回はこの辺で終わろうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

また次回も読んでいただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました