Twitterはこちら 関連サイトリンク

ブログを始めて2ヶ月 検索流入が徐々に増えてきました

ブログ運営

みなさんこんにちは。だんごまるです。

私がこのブログを始めておおよそ2ヶ月が経ちました。

最初はだれにも読まれないんじゃないかと不安でしたが、この2ヶ月で

・ブログを訪れていただいた方(ユーザー数) 640

・PV 1,249PV

と、想定以上の方に訪ねてもらえたようで、とても嬉しいです。

ブログを始めた方の中には、1,2ヶ月で1万PVを超えるような方もいるとのことです。

それと比べると上述の数字は大したことないように見えるかもしれません。

ですが、特に取り柄があるわけでもない平凡な社会人である私が、ここまで続けられて数百人単位の方に訪れてもらえたのは、本当に嬉しいですことです。

読んでいただけたみなさんには感謝してもしきれません。

  

そんな感じの近況ですが、ここ最近訪れてもらえる方の経路に変化が生じているので紹介したいと思います。

検索流入が増え始めた

ここ最近までこのブログに人が訪れるのは、私がブログ更新時にSNSで紹介したタイミングかブログランキングからばかりでした。

それが最近ではOrganic Search(オーガニックサーチ)、いわゆる検索流入と呼ばれる検索サイトに表示された一覧から訪れていただける人数が増えたのです。

直近1週間でみると、訪問者の約60%が検索流入でした。

検索順位が徐々に上昇

検索流入が増えた理由として特別なことはなく、シンプルに検索サイトでの検索順位が上がった(表示が上位に近づいた)からです。

平均順位の推移をみていると、コンマ単位ですが毎日順位が上昇していました。

検索にてより多くの方の目に留まるようになった結果が、検索流入の増加につながったのです。

特に「bing」という検索サイトでは1ページ目に表示される記事も出てきていますので、その影響が大きいです。

ブログやインターネット検索の原理を実感

先達の皆様の有益な情報によって、検索流入に関する原理はある程度知っていましたが、こうやって自分のブログに変化が出てきているのを見ることで、”わかっている”が”実感”になりました

こうやって自分の記事が、全く知らないどなたかの元に届いて読まれるというのは、とても不思議な感じですし、書いていてとてもやりがいのある点でもあります。

今回のような変化を励みに、今後も書くことを”継続”していきたいと思います。

  

最後まで読んでいただきありがとうございます。

また次回も読んでいただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました