Twitterはこちら 関連サイトリンク

【ブログ運営報告】5か月目 (2021年1月度)

ブログ運営

みなさんこんにちは。だんごまるです。

  

2020年9月(正確には8月の終わり)にブログを始めてから、気づいたら5ヶ月が経過。

このブログではこれまで、ちゃんとした運営報告は行ってきませんでした。

しかし、この5ヶ月目で大きく前進を感じられる出来事がありましたので、今回初の運営報告をさせていただこうと思います。

  

記事数・PV数・収益

だんごまる
だんごまる

 さっそくですが、5か月目の結果です! 

 初報告ということで、累計も併せて載せます!

記事数

月度 記事数(単月) 記事数(累計)
 2020年 9月 (1か月目) 1918
(1記事削除のため)
 2020年10月 (2か月目) 1230
 2020年11月 (3か月目)34
 2020年12月 (4か月目)36
 2021年 1月 (5か月目)39

5か月目の記事数は記事。累計で39記事

多くのブロガーさんが挫折すると言われる”魔の3ヶ月目”。

私にもそれが当てはまったようで、11月から記事数が激減。

新年になり心機一転がんばっていこうと思いましたが、仕事の環境変化に追従するのが大変だったこともあり、なかなか記事数が伸びませんでした。

公開した3記事も、そのうち2記事は「今年の目標宣言」と「セール紹介」であり、読んでいただける方のお役に立つ記事ではありません。

それでも1記事、lit.link(リットリンク)というリンクまとめサイトの紹介記事は、読者のみなさんのお役に立てたのかなと思っています。

(当然ですがPV数も3記事の中で断トツです。)

読者のみなさんが読んでよかったと思える記事を増やしたい!

PV数

月度 PV数(単月)  PV数(累計) 
 2020年 9月 (1か月目) 441441
 2020年10月 (2か月目) 9381,379
 2020年11月 (3か月目)4371,816
 2020年12月 (4か月目)2672,083
 2021年 1月 (5か月目)5092,592

5か月目のPV数は509PV。累計で2,592PV

5ヶ月もブログをやっていて、いまだに月間1,000PVに到達していない不甲斐ない結果です。

しかも2ヶ月目がピークというおまけ(?)付き……。

だんごまる
だんごまる

 恥ずかしさもあり載せようか悩みましたが、

 自分への戒めとして包み隠さず公開しました。

記事数でも振り返ったように、3か月目以降の記事数から見れば当然の結果なんですがね。

”真実はいつもひとつ!”って見た目はこども、頭脳は大人な某探偵も言ってますし、500PVでも御の字ですよね。

流入経路の割合は下の円グラフの通りです。

流入元アナリティクス結果

Social(主にTwitter)がほぼ半分を占めており、SNSに依存している実情は変わりません。

しかしOrganic Search、いわゆる検索流入も三分の一以上となっており、徐々にですがSEOにも頼れるようになってきたようです!

目指せ!安定した月間1,000PV!!

収益

いろいろと規約に関わるところですので、ぼんやりとした表現になっていることをご了承ください。

うまい棒単位が一般的(?)なようですが、私自身が混乱しやすいので使っていません……

月度 アドセンス(単月) アフィ(単月) 累計収益 
 2020年 9月 (1か月目) 00
 2020年10月 (2か月目) 300くらい0※300くらい
 2020年11月 (3か月目)150くらい450くらい
 2020年12月 (4か月目)50くらい500くらい
 2021年 1月 (5か月目)800くらい1,300くらい

5ヶ月目にしてようやく目標の1つであった累計4桁に到達しました!

4桁到達の証であるGoogle様からのお手紙も届き、ブログ熱が少しづつ回復してきている今日この頃。

収益が入ってくるまでには、この8倍近く頑張らないといけませんが、一歩ずつでも近づいていきたいです!

ちなみに10月のアフィですが、実は2,000くらい某サイトの大型セール紹介で発生しました。

しかし大失敗をやらかしてしまい確定されず、結果として0となっています……。

このあたりの話は、失敗談として別記事で共有する予定です。

アドセンス外収益も本格的に始められるよう勉強します!

1月度にチャレンジしたこと

記事数も少なく、停滞に拍車がかかった1月度ですが、それでもチャレンジできたこともあります。

ブログトップページデザイン

Twitterで知り合ったブロガーさんたちのブログを拝見するのですが、どなたも見やすい洗練されたデザインで素敵なんですよね。

そんな素敵なブログに憧れて有料テーマの購入を考えましたが、まずは今のテーマ(Cocoon)でできることからということで、トップデザイン変更に挑戦。

デザインのCSSコードを公開されているサイトさんの力を借り、思い描いていたデザインに近づくことができました。

デザインは凝りだすと無限に時間を消費する、まさに”沼”

みなさんもご注意を。

被リンクの獲得

1月はSEO対策として、被リンクの獲得を意識しだした月でもありました。

やったこととしては主に2つ。

  1. lit.linkでリンクまとめを作成し、本ブログをリンク
  2. Pinterestアカウント設立

1.lit.linkについては上のブログ記事の項で紹介したとおり。

2.Pinterestについては、本ブログは旅行記がメインテーマの1つとしてあるので、記事にした写真がそのまま使えると考え開始しました。

上の2点がどの程度寄与したのかは不明ですが、結果として

ドメインパワー:0.0 → 2.0

へと向上しました。

引き続き被リンク獲得を模索します。

Twitter

月度 新規フォロワー様  ツイート数  インプレッション 
 2020年 9月 (1か月目) 20818928,384
 2020年10月 (2か月目) 17612942,737
 2020年11月 (3か月目)157162628,687
 2020年12月 (4か月目)10718027,292
 2021年 1月 (5か月目)24727346,670

5か月目の新規フォロワー様は247。累計で957

更新頻度が落ちてもこのブログをまだ続けられているのは、Twitterでのフォロワー様との交流のおかげです。

いつも背中を押してもらえる、本当にありがたく温かい方々ばかりであり、感謝してもしきれないほどです。

そして何と1,000フォロワー様到達が間近!

正直こんなに多くの方にフォローいただけるなんて、はじめた当初はまったく想像できませんでした。

重ね重ねお礼申し上げます。

1,000フォロワー様到達時には、初のTwitter企画も開催したい!

2月度の目標

この記事を投稿するのがすでに2月の3分の1が経過したタイミングであり、若干あやしい目標設定ですが、無いよりはあったほうがイイよね!ということで目標設定をば。

■2月度の目標

  • 5記事投稿
  • 3記事リライト
  • 1,500PV (単月)
  • アドセンス収益4桁 (単月)
  • アフィ成約1件

ブログ開始から半年が経過する月ということで、改めて気合を入れ直し励んでいきたいと思います。

だんごまる
だんごまる

 今後ともよろしくお願いします! 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

また次回も読んでいただけると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました