※【PR】
本記事は筆者の体験をもとに執筆したレビュー記事ですが、リンクより商品をご購入されますと筆者へインセンティブが発生します。
商品に興味はあるが、上記内容が嫌だ!という方は、ご自身で購入サイトへアクセスいただけると幸いです。
みなさんこんにちは。だんごまるです。
みなさんは筋力トレーニング、いわゆる筋トレを行っていますか?
昨今は健康志向の広がりもあり、ジムへ通ってトレーニングに励む方も増えてきているように感じます。
一方で、自宅で行うトレーニングにも、通う時間や営業時間を気にせず自分のペースでじっくりできるなどのメリットがあり、自宅でトレーニングに励まれている方もいるかと思います。
自宅での筋力トレーニングとしてぱっと思い浮かぶものとしては、スクワットや腹筋、腕立て伏せ、最近ではプランクなどがあると思います。
今回はそんな自宅でのトレーニングの中から、胸や腕を鍛えられる「腕立て伏せ」をより効果的に行えると評判の「プッシュアップバー」を購入したので、レビューをしていきたいと思います。
【amugis】アミュジス push up bar / プッシュアップバー
今回購入したプッシュアップバーがこちらになります。
■メーカー amugis(アミュジス)
■値段 ¥2,480(税込み・送料別途)
⇒¥2,100(Amazonで購入)
■耐荷重 200kg
■素材 PPシャフト、NBRスポンジ
プッシュアップバーのメリット
プッシュアップバーは胸や腕を鍛える「腕立て伏せ」をより効果的に行える、アーチ状の形をしたグリップになります。
腕立て伏せにプッシュアップバーを使う主なメリットとしては、
・腕立て伏せより深く沈めることで可動域が広がり、より鍛えたい部位に効かせることができる
・置き方によって鍛えられる箇所を変えることができる
・床に手のひらをつく腕立て伏せと違い、手首が曲がった状態にならないので、手首の負担を減らせる
といった特徴があります。
特に、基本は自身の重さ分の負荷しかかけられず回数が増えてしまう自重トレにおいて、鍛えたい箇所により効果的に負荷をかけられるのは、非常にありがたいですね。
腕立て伏せ初心者でまだ1回も出来ないという方も、ひざを着きながらの腕立て伏せというやり方があり、その場合にもプッシュアップバーは効果的です。
購入品レビュー
開封~見た目
■外装
どことなくオシャレ?な箱。メーカーさんの説明を見ると”プレゼントにも最適!”だそうです。プレゼント……?
■組み立て式
箱を開けるとこんな感じ!ってのをやろうとしてたのですが、気持ちが逸って(はやって)開けた瞬間組み立ててました。
組み立て式といっても、バーの両側に台座(足)をはめ込むだけで、すぐに終わります。
組み立てるとこんな感じ。握るグリップのところと台座の接地部にスポンジが使用されています。
接地部のスポンジは交換用が4つ付属していますので、もし破れてしまった場合も安心です。
使ってみての感想
■安定感
・接地面のスポンジのおかげでしっかりとした安定感があり使いやすい
・グリップにもスポンジが付いているおかげで握りやすい!
・グリップに傾斜があるおかげで手首まわりが楽⇒効かせたい部位に集中できる
■筋トレ効果
ワイドレンジ(バーの間隔が広い)と胸に効かせることができます。
ナローレンジ(バーの間隔が狭い)と腕(上腕三頭筋)に効かせることができます。二の腕のたるみ軽減にも二の腕のトレーニングとしておすすめです。
あとは横にするとさらに胸に効きます。ベンチプレスのようなイメージといえばよいでしょうか。
実際にはハの字くらいで良いみたいですが、私は試しに真横でやってみました。
ワイドレンジの後だったこともあるのですが、キツイです。
効果としては、通常の腕立て伏せでは訪れなかった筋肉痛が、プッシュアップバーを使用したことでしっかりと訪れました。
やっている最中も、ジムで重量をかけてトレーニングしているような効いている感がしっかりと味わえます。
最後に
私自身まだ購入して間もなく長期で検証した結果はありませんが、逆にちょっと使っただけでも効果がありそうなことがわかりました。
地理的・時間的な都合から自宅で自重トレーニングをされている方や、今年ですと新型コロナウイルスの影響でジムへ通えなくなってしまった方はには、値段・効果から考えてもおすすめしたい用品です。
あなたの筋トレライフ・ダイエットライフの一助として、一度検討してみてはいかがでしょうか。
それでは今回はこの辺で終わろうと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。
また次回も読んでいただけると嬉しいです。
◆腹筋を鍛えるならアブローラ―もおすすめです。
コメント