みなさんこんにちは。だんごまるです。
別記事にて、「Go To トラベルキャンペーン」とJR東海ツアーズが販売する「ひさびさ旅割引」の併用によって、旅行代金が65%オフという激安の旅行を実現できることを紹介しました。
(実現した方法など、詳しくは下記リンク先の記事を読んでいただければと思います。)
実際にその方法で先日、京都へ1泊2日の旅行に行ってきましたので旅行記を書き綴ろうと思います。
といっても写真がメインの記事になると思いますので、みなさんお気軽に見ていっていただければと思います。
長くなりそうなので、今回は1日目の出来事を紹介します。
到着~イノダコーヒー
今回の旅は学生時代の友人3人と、まったりゆったりのんびり旅。
大まかな目的地だけ決めて、あとはそれぞれが見たいものを見て、行きたいポイントに行って。
スケジュールをあえて決めないことでの「のんびり旅」。
そんな旅は1時間程度の新幹線から始まりました。
JR東海ツアーズの「ひさびさ旅割引」を利用したため指定席での移動ということで、車内は満席に近かったです。
コロナウイルス対策として出発前に検温し普段通りであることを確認。車内での飲食は最低限にし、マスクを常に着用したうえでおしゃべりも最低限。
この辺はやっぱり普段通りの旅ではないなあと感じました。
そんなこんなで京都駅に着き、まず始めに向かったのが京都駅内にある「イノダコーヒ」という喫茶店。
”コーヒー”ではなく”コーヒ”らしい。
”コ○ダ珈琲が本拠地を置く県から来てるんだから比較しなきゃ”という友人の1人の発言により、最初の目的地に決定しました。
店内はちょっと上品な感じで、黒い制服を着たウェイターさんたちがかっこよかったです。
頼んだのはコーヒーとカツサンド。
さすがに量が多そうだったのでみんなでシェアして食べましたが、お値段がお高い!
モーニング文化の土地から来た身からすると、ちょっと予想外でした。
駅ナカだからか回転率も高く、ゆったりとコーヒーや会話を楽しむ場所ではなさそうかなと感じました。
嵐山散策
イノダコーヒで一息ついた後は、JRで嵐山へ。
京都の地理に疎い私は、嵐山って京都市のはずれにあってちょっとアクセスしにくいのかなと思っていましたが、実際は電車で一本・京都駅から十数分というアクセスの良さ。
天龍寺
トロッコや川下りも有名なようですが今回はパスして、最初に訪れたのは「天龍寺」。
”雲龍図”という迫力満点な天井絵が有名なお寺ですが、私が気に入ったのは庭園の景色と畳部屋!
こんな感じの畳部屋から、
綺麗な庭園を眺める。
畳の部屋で一日のんびりしたくなる、ゆっくりとした時間が流れる空間でした。
他にも、
このお寺の縁側でお茶を飲みながらブログ執筆したら、とても捗りそう。
昼食~渡月橋
昼食はうどん。湯葉と豆腐が美味しかったです。
昼食後は渡月橋へ。
某探偵アニメのエンディング曲で有名な(?)、あの橋です。
こんな川沿いをウォーキングコースにしたらダイエットもさらに捗りそう。
渡月橋を往復し、川岸からゆっくりと眺めた後はメインストリートで買い物&買い食いをしながら次の目的地へ。
竹林の小径
個人的に嵐山で最も見てみたかったところ。
やっぱり実際に見ると凄い迫力でした。癒される良い場所。
蚊に刺されるのが唯一の難点ですかね(笑)
ホテル~夕立&虹~そして夕食
嵐山散策の後は一度ホテルへチェックイン。
今回の旅はなるべく安くという要望もありGo To トラベルキャンペーンでよく選ばれる高級宿ではなく、いわゆるビジネスホテルでの宿泊。
部屋の中はこんな感じ。
バスルームとトイレの扉がガラス張りという仕様……
こういうのって海外仕様なんですかね?
”友人よ、どういう基準で選んだんだ……”って心の中で問いただしました(笑)。選んだ友人も予想外だったようですが。
今回は1人1部屋だったので、特に気まずい思いをしなくて済んだのは良かったです。
ホテルで少し休憩した後は夕食を食べに街へ。ここでも1つ大きな出来事が…!
ホテルから出てしばらく歩くとポツリポツリと雨が降ってきました。
ホテルに戻るのも微妙な距離だったので急ぎ足で目的地へ向かったのですが、間に合わずに雨が激しくなってきました。
幸い近くに屋根のある建物がありギリギリで避難できたのですが、しばらく足止め。
ツイてないねと友人たちと話していたのですが、雨が上がり空を見上げると特大の虹が掛かっていたのです。
こんな虹が見れるなら夕立に振られた甲斐がありましたし、旅の良い思い出の1つになりました。
夕食は地元寄りの居酒屋で地元っぽいものを食べ地酒を飲み、家庭や仕事の話、将来の話、思い出話やくだらない話などいろんな話ができて楽しい時間を過ごせました。
1日目総括
「そうだ京都に行こう…!」的なノリで決まった今回の旅行。
これまで読んでいただいた方ならわかるように、ほとんどオシャレ要素も映え要素もない気ままな旅でしたが、気の置けない友人と行ったことのない地の風景や出来事を一緒に共有しながらのんびりと過ごせた旅になりました。
1日目の嵐山はそういった意味では、のんびりと楽しめる景色が多く本当にリラックスできました。
また、夕立に襲われつつも綺麗な虹に出逢えたりと旅の思い出になる出来事も多く、最高の1日目になりました。
「ここからは2日目の話を」と思いましたが、長くなりそうなので2日目の話はまた後日あげたいと思います。
◆京都旅行記2日目 ~清水・伏見稲荷編~
最後まで読んでいただきありがとうございます。
また次回も読んでいただけるとうれしいです。
京都はやっぱり良いところ!
コメント